塩昆布が食べたい

ママにエンジニアに忙しいけど今日も笑いたい

妊活2(過去形)

昨日ブログに過去の妊活について書いて、いろいろ思い出したゾ

二年間、自己流でできる限りやって、当時の菅元総理が「不妊治療も健康保険適用」と表明してくれたので、重い腰を上げて病院いくか…と次周期の予約を取ったら妊娠した。

ウエルカムベビー!!!!

 

夫婦ともミドサーになるし、3人目は積極的な妊活はしない。もし来てくれてもなんとかなーるくらいの感覚なのでもう使わないであろう妊活知識。間違ってるかもだし、時代が代わると常識も変わるので正しさは微妙です。

 

  • 自己流タイミング法

基礎体温排卵検査薬(海外製のを大量購入)

排卵日前2日~当日、可能なら翌日までタイミング。

卵子の寿命は排卵から24時間、サイトによってはそのうち受精可能時間が6-8時間とか書いてて、シビア過ぎんか??☠️と思っていました。

精子の寿命が72時間程度なので、どのタイミングで排卵されても出待ちできるように、排卵日前~排卵日に排卵出待ち精子を常にストックさせられるようなタイミングを取る!というロジック。

 

ワタシはわりと生理周期が安定していたので、大体の排卵日(生理の14日前)前2日くらいから排卵検査。

基礎体温は、飽くまで体温が急上昇したタイミングで排卵があったことが後から分かるという方式なので、事前に検査した排卵タイミングがベースで、基礎体温は答え合わせでした。

 

漢方薬の専門店で処方してもらっていました。

月二万円強。

カミショウヨウサンというお薬で血流をよくして着床しやすい身体づくり。


 

    顆粒でなく、植物を粉砕したもの?を出汁パックに入れたようなタイプの処方箋でした。それを煮出して飲む。不味かった。
    効果があったかは謎🙌

気休めだったと思っている🙉

 

 

なお二人目の妊娠中は出血が多く、産婦人科に駆け込むことがとてもとても多かったです。

診てもらったら結局のところ子宮外(膣側)からの出血で問題なかったんだけどもね。

あと、痔主になりました🐷