塩昆布が食べたい

ママにエンジニアに忙しいけど今日も笑いたい

家計のはなし

いやぁ、今日はすごい冬の嵐でしたわ

まさにバケツをひっくり返したような大雨☔️風も強くて屋根があるはずのドアまでびしょ濡れ💦

カーポート付けててよかった(多少は濡れるけど)

 

皆さんは、家計簿付けていますか?

我が家は口座の残金でなく、実際の支払いを都度記入することで使用可能な残金を把握することを目的として家計簿をつけています。

特に昨今は電子決済サービスがお得だから、現金使わなくなるし口座残高だけ見てたら絶対使いすぎちゃうよね😎

 

たとえば、今月は収入30万円で11/10までにQRコード決済で3万円使っていたとしたら、口座残高は当初のまま30万円だけど実際にはあと27万円しか使っちゃダメなわけで。

特に家族で同じお財布を見てると、妻は自分が決済した分は把握できていたとしても、夫は決済サービスでいくら使ったかなんて見切れないよね。

その辺を解決するために、支払いの都度、家族アカウントの家計簿に記入することにしています。

これで実際に使用可能な残金が共有できるね!

 


f:id:siokonbuex:20231117233019j:image

仮にも正社員共働き夫婦なので、パワーカップルでは決してない働き方だけれど、支出も多いのだよ🚀

家計の話も書きたいなぁ