塩昆布が食べたい

ママにエンジニアに忙しいけど今日も笑いたい

子供の教育費

子供2人が大学まで行く前提の目標貯金額はある

が、昨今の物価上昇に耐えられるか?という不安がある( 一一)

 

国立大学に行く前提で、

  • 授業料:60万円/年
  • 1人暮らし生活費:6万円/月 …え、今の物価で足りる?
  • 1人暮らし家賃:6万円/月 地方都市くらいまでなら賄えると信じてる

これを4年間なので、816万円+一人暮らし初期費用で1000万円くらいは必要だよねぇ

現金で貯めていくのもインフレリスクに対応しきれないから迷うところ

 

現状は積立NISA枠をMAXまで使っての投資枠と、現金枠を組み合わせて貯蓄をしてます。

しかしNISA制度変わるからまた考え直さなきゃなぁ( ゚Д゚)

 

ワタシが時短勤務の間は年間に最低50万円、フルタイムに戻ったら年間100万円を現金・投資の組み合わせで貯めていきたいところ。

もちろん使う時期が近くなったら投資枠は少しずつ利確する必要があるので大変だわさ( ゚Д゚)

 

なーにも考えないなら、半分現金半分投資かしらねぇ

ぶっちゃけ、今現在はアベノミクス前から積立NISAを続けていることもあって投資結果の利回りエグい(いい意味)ので全部ぶっこみたい気持ちになっちゃうww