塩昆布が食べたい

ママにエンジニアに忙しいけど今日も笑いたい

エンゲル係数

収入に対する食費の割合ですね

目安は25%、適正範囲は15-20%と言われています

食費の平均はいくら?適正割合や安く抑えるためのコツも解説 - Looopでんき

 

我が家での月あたりのエンゲル係数は、

  • 貯金額を除いた収入に対する割合  23%
  • 貯金額も含めた全収入に対する割合 18%

※除ボーナス

 

ギリギリ適正値🍚

基本的に週のうち外食・中食は2回。それ以外は自炊。

平日の昼食も、お弁当だったり給食だったり。

ワタシ、結構頑張ってると思ってる👊

 

食材のほとんどを生協で注文しているので、原料費は少し割高かも。共働き&幼児がいると、週末の買い物は細々したものくらいしか買えない。毎週牛乳4本買って帰るのは腕がしんどすぎる🍼 リモートワークで受け取りやすいしね!会議中とかは普通に玄関先に置いていってもらうけど🏃

正直なところ、小さい子供がいると「やっぱり国産」「できれば地産地消」と、特上ランクでないにしろ少しいいものを買っちゃうよね😎

 

と言いつつ、マクドナルドとかも普通に食べるけどね!

マイメロハッピーセットとか3週連続だったわ!!