塩昆布が食べたい

ママにエンジニアに忙しいけど今日も笑いたい

天然出汁

天然出汁とったよ

アサヒ軽金属の回し者じゃないシリーズ(笑)

 

圧力鍋に適当な量の水を入れて、

味噌汁の具材のうち固いもの=根菜投入

ザル(ダイソー製)を入れて、その中に出汁の材料=ワタシは昆布・鰹節・いりこ投入。量はテキトーだよ。

で、圧力をかけてシュシュッと鳴ったら火を消して圧が抜けるのを待ち、蓋を開ける→黄金の出汁~根菜を添えて~のできあがり!

ザルに入っている出し殻はザルごと取り出し🙌

 

最後に圧力鍋に適さないもの=柔らかい具材である豆腐やわかめを投入


f:id:siokonbuex:20231128001047j:image

一煮立ちさせて味噌を溶いたら、天然出汁のお味噌汁完成🍚

 

圧力をかけるまでは数分+根菜を切る時間

圧力がかかって圧が抜けるまでは外気温にもよるけど、10~20分くらいかな?

最後の具材どーんからの味噌溶くまでも5分+具材切る時間 

なので、実はあまり時間はかからない🏃

 

お子たちがお味噌汁を毎回飲み干すので天然出汁がデフォ。忙しい時や休日の時短料理ではふつーーーに白だし使うけどね!トータルで塩分控え目にできればいいのよ😎